Daily Archives: 2015年9月5日

働きながら転職活動をするか退職してからするか

今の職場環境に不満があり、転職を考えています。
人間関係は良好で、仕事内容についても自分にフィットしており、本当は長く働いていきたいと考えていました。

唯一の不満は、残業が多いことです。

残業した分は、残業手当が支給されるのですが、やはりプライベートの時間を削ってまで日々残業をすることが苦痛です。
終電で帰った日には、翌日の出勤が非常に辛く、家族にも心配と迷惑をかけてしまうので、それも辛いです。

20代や第二新卒の場合は、多くの企業が門戸を開いてくれていますが、30代・40代となるとその門はどうしても狭くなってしまいます。 しかし、けっして閉ざされるわけではありません。狭くはなるけれど、その門を入ることは誰でもじゅうぶん可能なのです。
参考:正社員転職エージェントおすすめランキング

転職活動を始めましたが、在職中の為、調整をすることが難しいです。
書類選考が通って面接が決まると、会社は都合をつけて休むことがあります。
職場の仲間は皆良い人々なので、嘘をついて休むことも罪悪感があり、精神的に厳しくなっています。

罪悪感を感じてまで、現職で働きながら転職活動をするのではなく、一度退職をしてから、転職活動を思い切りした方が良いのではないかと考えてしまいます。

ただ、なかなか決断をすることが出来ずに今に至ります。

About Chronicle

All the Lorem Ipsum generators on the Internet tend to repeat predefined an chunks as necessary, making this the first true generator on the Internet. All the Lorem Ipsum generators on the Internet tend to repeat predefined Lorem Ipsum as their default model text, and a search for web sites.